口臭の治療と予防は口臭外来の福岡口臭クリニックへ

トピックス一覧

トピックス一覧

第11回 Excelent Breath Alliance Clinics 合同研修会参加

2013/12/16

第11回 Excelent Breath Alliance Clinics 合同研修会参加1

第11回 Excelent Breath Alliance Clinics 合同研修会参加2

第11回 Excelent Breath Alliance Clinics 合同研修会参加3

12月1日にシェラトン大阪で開かれた「ほんだ歯科提携クリニック」の合同研修会に参加しました。
今夏のテーマはズバリ”ドライマウス”です。”ドライマウス”とは「口の中が乾いていると言うことですが、原因は様々です。
自己免疫疾患(シェーグレン症候群)の患者さんの様に唾液腺、涙腺だけでなく全身の外分泌腺が障害され、全身の乾燥状態になる方もいらっしゃいますが、それはまれで、最近問題となっているのは、加齢による唾液の分泌機能が衰えていることによる”ドライマウス”です。
加齢による”ドライマウス”は、病的なモノではありませんが、様々な不快症状を起こしますので、患者さんのライフクオリティーの向上のためには、その改善が重要です。
今回の研修会では、このドライマウスの様々な改善方法について最新の知見を得ることができました。


PAGE TOP

PAGE TOP