口臭学会 第15回学術大会参加 2024/07/16 2024年7/13~14日の2日間 大阪大学コンベンションセンターで行われた「口臭学会 第15回学術大会」に参加いたしました。今回は『三方よしの口臭治療』と言うテーマで開催されました。三方とは「患者」「医療者」「社会」で口臭が改善することで患者さんのみならず 患者さんの周囲や地域・職場・学校にまで幸福感が伝播し、明るく快適な社会の実現に寄与するということです。 漠然としたテーマの意味を紐解く為に今回の特別講演には医療ガバナンス研究所理事長、医師でもある上昌広先生が“口臭経済学”と言うテーマで。 教育講演にはCBTセンターの西川公平所長が“認知行動療法の活かし方”と言うテーマで。 歯科情報誌アポロニアの水谷惟紗久編集長が“歯科界の歴史と予防に見る口臭治療”と言うテーマで。 もうひとかた“韓国の歯科医院における口臭治療” など…。 今回の学会は今までとは違うスタイルで『広域からの医療』のお話でとても興味深い内容が多かったです。 これからも又、ここで習得したことを踏まえ1人でも多くの患者さんのお役にたちたいと思っています。
今回は『三方よしの口臭治療』と言うテーマで開催されました。三方とは「患者」「医療者」「社会」で口臭が改善することで患者さんのみならず 患者さんの周囲や地域・職場・学校にまで幸福感が伝播し、明るく快適な社会の実現に寄与するということです。
漠然としたテーマの意味を紐解く為に今回の特別講演には
医療ガバナンス研究所理事長、医師でもある上昌広先生が“口臭経済学”と言うテーマで。
教育講演にはCBTセンターの西川公平所長が“認知行動療法の活かし方”と言うテーマで。
歯科情報誌アポロニアの水谷惟紗久編集長が“歯科界の歴史と予防に見る口臭治療”と言うテーマで。
もうひとかた“韓国の歯科医院における口臭治療” など…。
今回の学会は今までとは違うスタイルで『広域からの医療』のお話でとても興味深い内容が多かったです。
これからも又、ここで習得したことを踏まえ1人でも多くの患者さんのお役にたちたいと思っています。